小田山から明光寺林道

 今日は小春日和の良い天気となりました。来週辺りから天気が崩れそうなのでちょっとお散歩に出かけてきました。

f:id:ay-mk:20211120172500j:plain


 まずは小田山へと上ります。鶴ヶ城を中心とした町並みがよく見えました。

f:id:ay-mk:20211120172534j:plain


 小田山の山頂からは磐梯山もきれいに見えます。

f:id:ay-mk:20211120172550j:plain

 山道を少し歩いてヒメシャガの看板のところまで来ました。今日はここから上に上がらずに・・・

f:id:ay-mk:20211120172626j:plain


 明光寺林道を歩いてみることにしました。

f:id:ay-mk:20211120172647j:plain


 晩秋ですね。紅葉の時期は過ぎて落ち葉で埋まった道をカサコソカサコソと歩いてきました。

f:id:ay-mk:20211120172710j:plain


 さて一週間ほど前の福島民報の「自然と生きる」に青木山が紹介されました。冬間近で葉が落ちてしまうと今までにない展望が開けたりします。里山上りにはまだまだ良い季節が続きます。