冬の青木山登山  1/30

 今年の冬は雪が多くて、寒い。天気が良い日があったら登ってみようと思いながら1月も末になってしまいました。天気予報は冬型で曇り、前夜の雪もうっすら程度だったので思いきって登ってみることにしました。

f:id:ay-mk:20220131112948j:plain

 子どもの森から登り始めてヒメシャガの看板まで、ここまではトレーニングで何度か来ています。踏み跡もしっかりしています。氷った雪の上に新雪が積もっているので足は取られますがつぼ足でOKです。

 

f:id:ay-mk:20220131113028j:plain

 もみじ平からは雪が多くなるのですが、同行者は長靴、登山靴、スノーシューと様々です。いつもならここでワカンを付けるのですがそのまま登ることにしました。

 

f:id:ay-mk:20220131113133j:plain

 いつも登っている人たちにはかないません。置いて行かれてしまいます。でも踏み跡もはっきりしているのでマイペースで登っていきます。

 

f:id:ay-mk:20220131113202j:plain

 後から登ってきたグループもあって、それにも追い越されてしまいました。

 

f:id:ay-mk:20220131113229j:plain

 無事に頂上へと着くことができました。積雪は標高の小数点以下が隠れるぐらいですから、標準よりちょっと多めでしょうか。

 

f:id:ay-mk:20220131113252j:plain

 木々の間から日も差してきて、風が冷たいけどまずまずのコンディションでした。

 

f:id:ay-mk:20220131113314j:plain

 周辺の山々は見えませんでしたが、会津盆地には日が差してきているようでした。

 帰りの尾根道は吹きさらしの地吹雪で踏み跡が消えてしまい、コースをそれてしまうと、足首まで踏み抜いてしまうことがありました。やはり、カンジキ、スノーシューが必要です。それと、天気が良い日を選び、早出して雪がザケル前に下ることですね。寒いけど・・・